My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちランチのすすめ。

平日のランチタイムはもっぱら一人です。 席でお弁当をパパッと食べたら即、近くのカフェへ移動。誰にも邪魔されない、至福のコーヒータイムを過ごします。今回は、この時間を意識的につくるようになって感じたメリットについて書きたいと思います。 はじめ…

葉加瀬太郎のコンサートで感じた、本気な大人のカッコよさ。

先日、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌の共演コンサート「HATS Music Festival」へ行ってきました。 葉加瀬さんのコンサートにはずっと前から行ってみたいと思っていて、今回初めて抽選に応募してみたら、たまたま当たりまして。で、行っ…

「違和感」と向き合う、ということ。

産休育休から復職したとき、仕事に対して強烈な違和感を感じました。 もともと今の仕事は好きではありません。土日休みで残業がなく、結婚してからも続けやすそうな仕事、という理由で選びました。「これでいいのかな」と心の片隅で思いながらも、割り切って…

【時間がない、でも栄養は気になる】朝食にはミューズリーがおすすめ!

最近、朝食はパンからミューズリーに変えました。きっかけは、吹き出物がよくできる、体重が増えた、などちょっとした身体の不調が続いていたこと。食生活を見直しそう、と一日の初めに口にする朝ごはんを変えることにしたのです。簡単なものがいいな、とふ…

英語を学ぶ理由は、至ってシンプルだ。

「英語を学ぶ目的を明確にしましょう」 英語学習者ならきっと必ずどこかで一度は聞いたことがあるはず。 私はなんで英語を勉強しているんだろう? 最近、自分自身でもこの問いについてよく考えるようになりました。仕事で使う分には不自由しないし、友だちと…

英語力を知るバロメーター

最近、仕事で立て続けに2回、海外からの来客対応がありました。メールで毎日英語を読む・書くことはしているものの、普段はなかなか話すチャンスがありません。いつもきまって「久しぶりの英会話」にひそかに緊張しながら挑みます。いつも口が慣れてきたな、…