My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

葉加瀬太郎のコンサートで感じた、本気な大人のカッコよさ。

先日、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎高嶋ちさ子・古澤巌の共演コンサート「HATS Music Festival」へ行ってきました。

葉加瀬さんのコンサートにはずっと前から行ってみたいと思っていて、今回初めて抽選に応募してみたら、たまたま当たりまして。で、行ってみたらもう、最高だった!クラシック音楽は敷居が高い、というイメージをもつ人も多いと思いますが、そんな人にこそおすすめできるステージでした。今回はその魅力についてご紹介したいと思います。

 

クラシックらしからぬ演出

ジャズ最盛期のニューヨークをイメージしたという今回のステージ。真っ赤な背景にチカチカ光るHATS Music Festivalの電飾看板。垂れ幕が上がると、ジャズ風アレンジのヴィヴァルディ「春」を演奏しながら3人が踊って登場します。

 

曲のジャンルが幅広い

古澤さんによるロック調のヴィヴァルディ「冬」、葉加瀬さんのオリジナル曲「情熱大陸」、『ティファニーで朝食を』のテーマ曲「ムーンリバー」など。親しみやすい曲あり、クラシックも程よい長さで演奏してくれます。次は何?!と曲紹介のたびにわくわくします。

 

とにかくトークが面白い

あれ、バラエティ番組の収録に来たんだっけ?と錯覚するほどの爆笑トークが炸裂。高嶋ちさ子さんは毒舌全開で、葉加瀬さんのシルバースーツを「シメサバ」呼ばわり(笑)。古澤巌さんの曲紹介、『春なのに、「冬」(を演奏します)』とかも、クスッと笑えました。「俺の雷受けてみろ」と言い放ち、大量のライトを浴びながら演奏する古澤さんの姿。それはもうすごい迫力でした…!

 

本気な大人はカッコいい!

「音楽とは、音を楽しむこと」
小さいころヴァイオリンの先生に教えてもらったこの言葉が、今でも忘れられません。葉加瀬さんはじめ今回の3人は、まさにそれを体現していました。

 

実は、コンサートで私がいちばん感動したのは、そこかもしれません。

 

それぞれが思いっきりヴァイオリンを楽しんでいるのです。生業であると同時に、ヴァイオリンは3人にとっていちばん好きな遊びでもあるのでしょう。そして、大人が何かに夢中になる姿って、めちゃくちゃカッコいい!
この熱量は、生だからこそ感じ取れたのだと思います。芸術家ではないけれど、私もこんな生き方がしたいって、心が震えました。こういう姿を子どもに見せて、大人になるのってなんだか楽しそう!って感じてもらいたい。

そう思いました。
 
子どもがもう少し大きくなったら、ぜったい一緒に見に行きたい。いや、行こう!