My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

【時間がない、でも栄養は気になる】朝食にはミューズリーがおすすめ!

f:id:marikosto:20180619063246j:plain

最近、朝食はパンからミューズリーに変えました。きっかけは、吹き出物がよくできる、体重が増えた、などちょっとした身体の不調が続いていたこと。食生活を見直しそう、と一日の初めに口にする朝ごはんを変えることにしたのです。簡単なものがいいな、とふと思いついたのが、スコットランドに留学していた頃によく食べていたミューズリー。日本でも大きめのスーパーでは見かけますが、グラノーラに比べてまだまだ認知度が低い気がします。そこで今日は、1ヶ月ミューズリー朝食を続けて感じたおすすめポイントを紹介したいと思います。

 

ミューズリーとは?

 簡単に言うと、オーツ麦にドライフルーツやナッツを入れたものです。オートミールは、おかゆを作るときのように水や牛乳を入れて煮ますよね?ミューズリーはオーツ麦に火を通さず、牛乳やヨーグルトをかけてそのまま食べます。

オートミールグラノーラとの違いについてはこちらのページがわかりやすいです

macaro-ni.jp

 

素材そのままでとってもヘルシー

グラノーラも同じくオーツ麦にドライフルーツとナッツを混ぜたものですが、こちらは砂糖でコーティングしてオーブンで焼いたものです。ザクザクっとした食感はおいしいけれど、意外と高カロリー…。その点、ミューズリーのオーツ麦は素材そのままなので、低カロリーかつ健康的です。

 

手軽に食べられる

オートミールと違って火を通さないので準備がラク!朝の忙しい時間にパパッと用意できます。ただ、「鳥のエサ」と言われてしまう見た目からもわかるように、そのまま口にするとボソボソしていて食べにくいです。私は、豆乳をかけて5分以上置いてから食べています。こうするとオーツ麦が水分を吸ってくれて、ほど良い柔らかさになります。一時期流行した、牛乳とオーツ麦を混ぜて一晩置く「オーバーナイトオーツ」も試したことがありますが、食感の面からは5分ぐらいでも十分かな、という印象です。

 

カスタマイズしやすい

ミューズリーとしてお店に並んでいるものは、オーツ麦にドライフルーツ・ナッツがはじめから合わせてありますが、私はそれぞれ単体で買っています。その日の気分に合わせてドライフルーツやナッツの組み合わせや配合を変えながら楽しむことができるのが楽しい!スコットランドにいた頃にハマったDorset Cerealsというシリアルブランドの商品から、組み合わせを参考にしてみたりもします。最近は日本でも成城石井などで見かけるようになりました(高いのでなかなか買えず…)。

Dorset Cerealsのミューズリー。パッケージの美しさもまた魅力。

www.dorsetcereals.co.uk

 

最近買っているオート麦はこちら。

www.nihonshokuhin.co.jp

 

1ヶ月続けて感じた効果

まず、午前中のおやつがなくなりました。笑

ランチまでの時間に甘いものをよくつまんでいたのですが、特に欲しくならなくなりました。パンに比べて腹持ちが良いからでしょうか。それから、お通じの悩みがほぼなくなりました…!プルーンやらヨーグルトやら試してもなかなか改善されなかったので、これは嬉しい変化。周りに同じ悩みをもつ人がいたら、間違いなく薦めると思います。

 

時間制限がある朝は、なかなかゆっくり食事の準備ができませんよね。手軽においしく栄養をとりたい、という方は、ぜひ一度ミューズリーを試してみてはいかがでしょうか?