My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝を気持ちよく始められそうなフレーズ

最近覚えたすてきな表現をご紹介! 英語で朝の挨拶といえばGood morning!…ですが、他にも言い方があるって知っていますか? Rise and shine! 「さあ起きて、今日も一日元気で過ごそう!」 最近読んだ英語本に載っていたフレーズ。なんとも清々しくて、気持ち…

「安産をお祈りしています」を英語で言うと?

先週末、5月に出産を控えた仲良しの友人に会ってきました。 産前に会える最後の機会だったので、応援のメッセージを込めて小さな贈り物と一緒にカードを添えたい、と考えていました。「安産になりますように」のような…。 そこでふと思ったのが、「相手が外…

がんばるあなたへ:水曜日に使えるフレーズ!

今日は水曜日。ノー残業デー、という方も多いのでは? やったー花金!Thank God it's Friday!と言うには残念ながらまだ早いですが、週半ばにあたる今日使えるこんなフレーズがありますよ〜! Happy hump day! hump=ラクダのコブ、あるいは丘を意味する言葉…

イースター休暇に要注意!

欧米とのメールのやりとりが多い私の仕事。 先週はじめには「Out of Office (不在メール)」の自動返信がたくさん届きました。なぜ揃いも揃って皆いないのか…それは、イースター休暇だったからです。最近は日本でも春先になると卵やうさぎの可愛いイースタ…

【人生は長期戦】ワーキングマザーを1年経験して学んだこと

今日から4月。 あっという間に1年の4分の1が過ぎてしまいました。 今年は穏やかな新年度を迎えていますが、昨年の今ごろは育休からの復職、子どもの保育園入園、とわが家にとって大きな節目を迎えた時でした。ワーキングマザー1年目は、次から次へと困難に直…