My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

noteをはじめました。

先月からnoteをはじめました。 https://note.mu/mrk_etx はてなと使い分けるのか、まだ定まってないのですが、最近はnote更新が多いです。 よかったら覗いてみてください◎

人生を文章にたとえるなら、句読点を打つのは自分しかいない。

もう頑張れないかもしれないなあ、と思った。 今の自分の気持ちを大切にしたい、とはいつも思う。独り身だったら、アテがなくても、もしかしたら今ごろスパッと決断できていたかもしれない。今どころか、もうとっくの昔に辞めていたかもしれない。 仕事のこ…

自分の世界を広げるために、今の私にできること。

夏休み期間中、二日間子どもを保育園に預けました。 はじめはちょっと罪悪感があったんです。普段は週末しか一緒にいられないし、夏休みぐらい、親子の時間を大切にしたほうがいいんじゃないかって。一方、夏風邪は長引いている。夫は休みじゃないから二人き…

決めつけないほうが、楽しめるんじゃないか、ということ。

自分の定番になりつつあったショートヘア。 ボブにすべく、今、髪を伸ばしています。 20代の頃は、樋口可南子さんがショートを、ヴォーグ誌のアナ・ウィンターがボブを貫くように、「自分のスタイル」を確立している大人に憧れていました。 それは髪型に限っ…

おかあさんをまるくするもの。

「なんか、まるくなったよね」 わりとよく耳にするフレーズだと思います。それは身近な人に対してだったり、はたまたテレビで観る女優さんに対してだったり。「お母さんになった人」によく使われている気がします。 その雰囲気を醸し出しているのは、柔らか…

子どもにリアルな社会人の姿を見せたい、という気持ちが与えてくれるもの。

I like that my husband and I share each other's stories about work at the dinner table. When my son gets older, I want him to listen to these stories and imagine what it's like to be a working adult. 金曜の夜、夫に仕事の相談をされました。…

生きているうちは、自分の思い通りに生きなくちゃ。

What’s important is that, at all times, I do every little thing that piques my curiosity. With that attitude, the future is bright. Even if I don’t know where it leads me. 先日、ツイッターで『魔女の宅急便』の著者・角野栄子さんの記事が流れ…

ささいなことでも、相手にちゃんと伝えられる人でありたい。

When I take notice of others’ effort, I want to be able to show appreciation to that person directly, even for something small. 会社で、企画会議の資料をまとめる仕事を担当しています。 具体的には、月末に企画を提案する社員から企画書を集めて、…

日常を、ちょっと変えてみる。

暑い時期はお弁当作りをやめて、会社の近くでお弁当を買うことにしている。選ぶのはきまって、徒歩3分のところで買えるワンコイン弁当だ。理由は至ってかんたんで、味もボリュームもまぁまぁ満足できるから。貴重なお昼休みに「何にしようかな」と迷う時間も…

おいしい飲み物を、シェアしたい。そのとき気づいた心の余裕。

昨日の朝、会社に向かう途中でGREEN DAKARAの塩ライチ&ヨーグルト味を買った。ふだん清涼飲料水は買わないけれど、猛暑がここまで続くと、たまには飲もうか、という気になる。スーパーで見た「アクエリアス本日完売しました」の張り紙にも多少、購買意欲を刺…

ずっと同じ状況は続かない。だから、大丈夫。

最近、息子が日に日に活発になってきて、目が離せない。 椅子をつたってダイニングテーブルに登るし、外に出たい!と玄関で靴を履こうと奮闘してみたり。常にちょこまかちょこまか動いている。酷暑が続く今は、週末に何をするか本当に悩ましい。家だと暇を持…

やる気は、やり始めないと出ない。じゃあ、どう始めるか?

週末、ずっと先延ばしにしていた仕事が一つ終わりました。 それは、資産運用をはじめるにあたっての、申し込み手続き。数字まわりのことがニガテな私にとっては、恥ずかしながら、手順を読むことすら苦痛で。将来のために、と自分でやると決めたはずなのに、…

言葉を覚える最大の原動力とは。

うちの息子は昨年アデノイド切除手術を受けて以来、月いちで都内の総合病院に通院しています。 昨日は、いつもの診察のついでに聴力検査を受けさせてもらいました。1歳8ヶ月ですが、まだまだ言葉が出ない息子。もともとの体質上、中耳炎になりやすく、耳への…

Jason Mraz - Have It Allから学ぶ英語

私が今いちばんよく聴いているのが、この曲です。 www.youtube.com 移り気な私にしては珍しく、ファーストアルバムの時からずっと追いかけている、ジェイソン・ムラーズ。久々の新曲、うれしい! ジェイソン・ムラーズの曲の特徴といえば、なんといっても軽…

今を大切にするって、こういうこと?

私は心配性です。 小学生のときは、母が担任の先生から「まりこさんは、石橋が割れそうなぐらい叩く」と言われてしまったほど。 考えても先のことなんてわからないんだから、心配したって仕方がない。頭ではわかっていても、人生の見通しが立たないと感じる…

言葉とタイミングのこと。

先日、仙台出張から帰ってきた上司から、お土産をいただきました。 会社で配るにはちょっと高級そうな、支倉焼というお菓子。しっとりした皮の中に白餡が入っていて、やさしい味がしました。おいしかった。 ちょっとこだわって買ってきてくれたんだろうな。 …

英語の学び方にも、アップデートが必要だ。「同時通訳者のカバンの中」を読んで。

先日、こちらの本を読みました。 同時通訳者のカバンの中 ツールを使いこなせば英語力3割アップ! 作者: 関谷英里子,高田真弓 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2018/04/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 著者は、NHKラジオ「入門ビジネス英語…

何をしたいかより、どうありたいか。

今週、会社に22歳の新入社員が入ってきました。 定期採用をしていない小さな会社なので、大学卒業したての社員をとるのは数年ぶりのこと。社員としても、ちょっと身が引き締まります。 30代にもなると、22歳がずいぶん遠く感じられます。緊張した面持ちで目…

海外へ行く友人への贈り物に選んだもの

プレゼント選びが好きです。 どんなものが喜んでもらえるかな?使ってもらえるかな? と、相手の顔を想像しながらお店を巡る時間は、とっても楽しい。 そして嬉しいことに、贈った相手や周りの人からセレクトを褒めてもらえることも多く。ますます選ぶのが楽…

手を止めてみて、気づいたこと。

18時までに洗濯を終わらせて、ごはんを作って、19時までに食べ始める。19時半すぎには食器を片付けはじめて、20時にはお風呂に入れるようにして、それから、それから…。 平日の夕方は、頭の中でタイマーが鳴りっぱなしです。 先週のとある日。いつものように…

ぼっちランチのすすめ。

平日のランチタイムはもっぱら一人です。 席でお弁当をパパッと食べたら即、近くのカフェへ移動。誰にも邪魔されない、至福のコーヒータイムを過ごします。今回は、この時間を意識的につくるようになって感じたメリットについて書きたいと思います。 はじめ…

葉加瀬太郎のコンサートで感じた、本気な大人のカッコよさ。

先日、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌の共演コンサート「HATS Music Festival」へ行ってきました。 葉加瀬さんのコンサートにはずっと前から行ってみたいと思っていて、今回初めて抽選に応募してみたら、たまたま当たりまして。で、行っ…

「違和感」と向き合う、ということ。

産休育休から復職したとき、仕事に対して強烈な違和感を感じました。 もともと今の仕事は好きではありません。土日休みで残業がなく、結婚してからも続けやすそうな仕事、という理由で選びました。「これでいいのかな」と心の片隅で思いながらも、割り切って…

【時間がない、でも栄養は気になる】朝食にはミューズリーがおすすめ!

最近、朝食はパンからミューズリーに変えました。きっかけは、吹き出物がよくできる、体重が増えた、などちょっとした身体の不調が続いていたこと。食生活を見直しそう、と一日の初めに口にする朝ごはんを変えることにしたのです。簡単なものがいいな、とふ…

英語を学ぶ理由は、至ってシンプルだ。

「英語を学ぶ目的を明確にしましょう」 英語学習者ならきっと必ずどこかで一度は聞いたことがあるはず。 私はなんで英語を勉強しているんだろう? 最近、自分自身でもこの問いについてよく考えるようになりました。仕事で使う分には不自由しないし、友だちと…

英語力を知るバロメーター

最近、仕事で立て続けに2回、海外からの来客対応がありました。メールで毎日英語を読む・書くことはしているものの、普段はなかなか話すチャンスがありません。いつもきまって「久しぶりの英会話」にひそかに緊張しながら挑みます。いつも口が慣れてきたな、…

今の自分にちょうどいい!作り置きより、半調理。

ここ数年本屋さんでよく見かける「作り置き」の本。 週末の2時間で一気に10品作っちゃいましょう!みたいなアレです。いろんな方法がありますが、ここで指しているのはおかずとして完成した作り置きです。これだけあれば平日ラクになる!そう信じて、これま…

「いつか」のための今、じゃない。

「いつか」 素敵な家を買ったら、部屋に花を飾ろう。 子どもが大きくなって、自分の時間がもてるようになったら、オシャレしよう。 もっと好きな仕事ができるようになったら、こだわりの文房具でノートとろう。 だから、今は、「いつか」を実現するために頑…

ワードローブを見直そう〜子育て中のファッションを楽しむために

突然ですが、冬から春への衣替えのタイミングって難しくないですか? 私の場合、そろそろ春色の服が着たいなぁと思い始めるのは2月末頃。そこから少しずつ春色の服をクローゼットに並べます。クリーニングやらニットの手洗いやら、まとめてやりたい作業は、…

子連れ新幹線移動を少しでもラクにするコツ

ゴールデンウィークもあっという間におしまい!今週からまた仕事に育児に大忙しの生活が始まりました。久々に時間制限ありの身支度は疲れたなぁ〜。 さて、休暇中は1歳半の息子と2人、二泊三日で実家の愛知県へ行きました。実家が大好きな私は、大学進学で上…