My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

朝を気持ちよく始められそうなフレーズ

f:id:marikosto:20180422154738j:plain

最近覚えたすてきな表現をご紹介!

英語で朝の挨拶といえばGood morning!…ですが、他にも言い方があるって知っていますか? 

Rise and shine!

「さあ起きて、今日も一日元気で過ごそう!」 

最近読んだ英語本に載っていたフレーズ。なんとも清々しくて、気持ちの良い表現じゃないですか?でも、英語圏に住んでいたときこの表現は聞かなかったなぁと思っていたら、「お母さんが子どもを起こすときの決まり文句」として紹介されていました。なるほど、小さい子向けに使う表現だから知らなかったのかな?そう思った矢先に、会社に届いたメールにも使われていたので早速驚き。それも"Rise and shine! It's sale time!"

仕事上、欧米の出版社との取引があり、 たまに本のセール情報がメールに入ってくるのですが、その件名に使われていたのでした。ちなみに送信時間をチェックしたところ現地時間の早朝。「起きて起きて、セール情報を見逃さないで!」というイメージでしょうか。

Wake up! なんて直接言われるよりは、Rise and shine! のほうが断然気持ち良く目覚められそうな気がします。まー起きても良いかな、って(笑)。ちょっとした言葉の選び方で印象が変わりますね。ということで、週初めの明日の目覚めに、ぜひ覚えてみてください◎