My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

がんばるあなたへ:水曜日に使えるフレーズ!

f:id:marikosto:20180411224307j:plain

今日は水曜日。
ノー残業デー、という方も多いのでは?

 

やったー花金!
Thank God it's Friday!
と言うには残念ながらまだ早いですが、週半ばにあたる今日使えるこんなフレーズがありますよ〜!

 

Happy hump day!

 

hump=ラクダのコブ、あるいは丘を意味する言葉です。

語源は、月曜日から金曜日までの労働日を小高い丘(hump=hill)にたとえると、真ん中の水曜日が“頂上”に相当するところから(英辞郎on the web: アルクより引用)。

 

「ラクダのコブ」って一瞬で頭に描かれて、一度聞いたら忘れられないフレーズになりました。大きな山ではないけど、小高い丘ってイメージがぴったり。

 

ちなみに先ほどのThank God it's Friday!はTGIFと略されることが多いですね。ザ・アメリカンな雰囲気満点のレストランチェーン「TGIフライデーズ」で知ってる方も多いのではないでしょうか?

 

まだ水曜日?

いやいや、もう水曜日ですよ!

丘を越えたら週末はすぐそこ!

というわけであと2日、軽く乗り切っちゃいましょう◎