My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

海外へ行く友人への贈り物に選んだもの

プレゼント選びが好きです。

どんなものが喜んでもらえるかな?使ってもらえるかな?

と、相手の顔を想像しながらお店を巡る時間は、とっても楽しい。

そして嬉しいことに、贈った相手や周りの人からセレクトを褒めてもらえることも多く。ますます選ぶのが楽しくなって、普段の買い物のときでも「これは◯◯(人)が好きそうだなー」「こんなシチュエーションで贈ったら喜ばれそう」なんて妄想したりしています。

さて、今度海外へ旅立つ友人のために、お餞別を選びました。今回は、私なりに選んだポイントをご紹介したいと思います。

 

シチュエーション

贈る相手は、大学時代の友人。結婚と同時に、旦那さんの仕事の都合で上海へ引っ越します。近々、もう一人の友人とともにプチ送別会をするので、その時に贈るお餞別です。

 

こだわったポイント

海外へのお引っ越しなので、なるべくかさばらないものを。

スーツケースや箱詰めの時、空いたところにスッと入れられるようなものをイメージしました。帰国の時にも邪魔にならないような、消えものだとなお良いなと。私自身が、留学から帰国する時にギリギリまでパッキングに苦労して大変だったのを思い出して…。特に海外暮らしすると思い出の品なんかも増えて、なかなか捨てられないんですよね。だから、滞在中に使って心置きなく捨てられるもの、と考えました。

それから、適度に日本らしさが感じられるもの。

適度に、というのがこだわりです。行き先が海外なので、日本のものがいい。だけれど、あまりにわかりやすい「富士山」「寿司」などのモチーフは観光客向けっぽくてどうもしっくりこない…。

 

選んだもの

悩んだ末に選んだのがこちらです。

1. 茅乃舎だし

公式サイト:【送料無料】茅乃舎だしお試しセット(8g×30袋入)お料理読本付|茅乃舎|久原本家通販サイト

 

Amazonからも買えます

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

義母に贈られて以来ハマって、わが家で買い続けているだし。これがあるだけで、いつもの味噌汁が段違いにおいしくなる!!

それまで頑張って自家製だしを取っていたけれど、このおいしさと手軽さがすっかり手放せなくなってしまいました。

海外へ行くと無性に和食(それも家庭料理)が恋しくなったりするので、使ってもらえるかなと。それも自分でおいしいって自信をもっておすすめできるものにしました。ちなみに、公式サイトからアメリカへは販売しているみたいです。

 

2. 中川政七商店の花ふきんギフトセット

f:id:marikosto:20180703160135j:image

写真:中川政七商店の公式サイトより

奈良植物石鹸・遊 中川 花ふきん・花束ふきん|中川政七商店公式通販サイト|中川政七商店公式オンラインショップ

和モダンで可愛い雑貨が揃っている中川政七商店は、見かけるとつい寄ってしまう、大好きなお店。花ふきんは、洗った食器を拭く、野菜の水気取り、タオル、など汎用性が高い、ベストセラー商品。らしい。

…そう、実は、正直申し上げるとこちらは使ったことがなく。ずっと気になってる商品ではあるのですが、自分で買うのはもうちょっと安価なものになってしまうんですよね。

新生活のスタートに、可愛い布巾があると気分が上がるかな?!って想像しながら選びました。

 

あー、選ぶのに何だかんだ一日かかったけど、楽しかった◎

この記事が、プレゼント選びに悩む誰かの参考になれば嬉しいです。