My dots.

都内で働く英語が好きな一児の母。ワーキングマザーとして、自分や家族が心地良く過ごすために何ができるか?を日々模索中。英語を使って世界が広がる楽しさを広めたい。

Jason Mraz - Have It Allから学ぶ英語

私が今いちばんよく聴いているのが、この曲です。

 

www.youtube.com

移り気な私にしては珍しく、ファーストアルバムの時からずっと追いかけている、ジェイソン・ムラーズ。久々の新曲、うれしい!

ジェイソン・ムラーズの曲の特徴といえば、なんといっても軽快なメロディーと、韻をふんだんに使った遊び心たっぷりの歌詞。Have It Allはそんな彼らしさ全開の、底抜けに明るい曲です。

鼻歌で歌っているうちに「歌詞を覚えたい」と思うようになって、最近はネットで歌詞を見ながら練習しているのですが…

実はこれが結構良い英語の練習になっていることに気づいたので、ご紹介したいと思います!

 

早口言葉で発音練習ができる

歌い出しは、こんな感じ。

May you have auspiciousness and causes of success
May you have the confidence to always do your best
May you take no effort in your being generous
Sharing what you can, nothing more nothing less

し、舌が回らない…。

まるで早口言葉。歌ってみると必ずつまづくところがあって、自分がどんな音や、音のつながりがニガテなのかが明らかになっていくんです。

そういえば中学生の頃、LとRの発音がうまくなりたくて、こんな早口言葉で練習したのを思い出しました。

Marilyn Monroe likes Harold Lloyd.

マリリン・モンローハロルド・ロイドが好き

もちろん事実ではありません。笑

NHKラジオ講座で紹介されていたので、番組オリジナルの早口言葉だったのかもしれません。

はじめは難しくても、何度も繰り返し、慣れてきたら3回連続で言ってみたり、スピードを上げていくうちに、二つの音を区別できるようになるのがわかって楽しかったのを覚えています。そして確実に上達していくのがわかりました。

歌詞でつまづくところを何度も練習するのも、これと同じ。なめらかに発音できるようになるだけじゃなく、好きな歌も歌えるようになって、一石二鳥じゃないかなと!

 

祈願を表すMayの表現

歌詞に繰り返し出てくる、印象的な表現が二つの表現。形を変えて何度も出てくるので、自分で使うときに応用する良い練習になっています。

一つ目は、歌い出しの部分でもご紹介した、「〜しますように」という祈願を表す”May”の表現。

May you have auspiciousness and causes of success

きみが幸運で何もかもがうまくいきますように
May you have the confidence to always do your best

いつもベストを尽くせるような自信がもてますように
May you take no effort in your being generous

自然と寛大でいられますように

…と続きます。

May the new year bring you happiness!

新年もいい年でありますように!

これまでは、こうした季節のメッセージに使われる定型文のイメージでしたが、応用がききそうですね。

おまけですが、そういえばスターウォーズにもこんな表現が。

May the force be with you.

フォースとともにあらんことを。

 

乾杯で使えるHere’s to〜の表現

二つ目は、「〜に乾杯!」という意味の”Here’s to〜”という表現。サビに繰り返し出てきます。

Well here's to the hearts that you're gonna break

きみの未来の恋に乾杯
Here's to the lives that you're gonna change

きみが変えていく人たちの人生に乾杯
Here's to the infinite possible ways to love you

きみを愛すべき無数の魅力に乾杯

実際によく使われるのは、結婚式や歓送迎会などの、乾杯の音頭。退職する同僚に向けて、Here’s to ◯◯’s bright future.とも言えますね。

Congratulations. Cheers! だけじゃなくこの一言も入れたらより自然になるはず。

 

最後に

好きでやっていたことがいつのまにやら英語の練習になっていた、って実はいちばん理想的な学習法ではないでしょうか?

やっぱり面白い!とか好き!って思えるものだと覚えも早い!

ジェイソン・ムラーズは楽しい歌詞が多いのて、ふだん洋楽はあまり聴かない、という方にも、ぜひオススメです!